2008年6月14日土曜日

6/14 就活の心得(トモ)

先週でテストが終わり、今週からいよいよ就活モードに入りました。昨日は名立たる企業が学校にて会社説明を実施しました。今日は午前中に昨年の卒業生がきて昨年の就活の体験を共有、午後にはインタビューの練習、夕方からはネットワーキングの練習、としてカクテル。先週までの膨大なケースとアサイメントの日々から一変、なんだか穏やかな一週間でした。

IMDのキャリアサービスチームがアドバイスしていた「成功の秘訣はターゲットを"20社"に絞り込むこと」という、絞り込むどころか手当たり次第受けろ的にも聞こえかねないコメントについて揶揄する発言も聞こえてきますが、やっぱり就活の中で自分のやりたいことや興味のあることを発見していくのが王道なのでしょう。実際の体験から学ぶLearning in Action、IMDの真髄といった感じです。僕は転職を2回していますが、日本の就活だととりあえず自己分析が一番大事!!!的なノウハウ本を買ってきて就活の心得をふむふむと読んだりしながらも、実際にはいろいろな人の話を聞く中で意思決定していくというそのへんの様子はとても似ているなぁ、と感じました。

自分のやりたいことや使命感が明確なのがベストな状態だとは思いますが、実際にはなかなか難しいことだと思います。本当に自分のやりたいことが明確で確固たる決意をもっている人はきっと世の中の1%いるかいないか、なのではないでしょうか。涙が止まらないような強烈な体験、素晴らしい師との出会い、夜も眠れない問題意識、そうした「きっかけ」がないことには、この1%に入るのは難しいように個人的には思います。そうでない残りの99%に属する僕としては、たとえそれが偶然に与えられた機会であったとしても自分の目の前のことをとにかく一生懸命取り組み、できれば好きになって打ち込めるようになれれば良いと考えています。孔子様だって「30にして立ち、40にして迷わず」ですから。

2008年6月1日日曜日

6/1 テスト前の勉強(トモ)

残りいくつかの授業はあるものの、ついにBuilding Block IIもほぼ終了し来週からはテスト。今回はAccounting, Finance, Strategy, International Political Economyの4教科。

昨日の夜は息抜きということでJoonwon、Alex、Nachoと、すこし遠くの公園(といっても学校から徒歩15分ぐらいのところですが)までバスケットの遠征試合。近所の高校生らしきグループと、一人できていた大学生らしき人を交えてフルコートで試合。まったく体は動かないわ、相手はうまいわで、本当に疲れました。最後の方でNachoが足を痛めて退場、ベンチで見学していたおじさん風の人に声をかけてメンバーに加わってもらいました。頭をポマードで固めて白いTシャツにジーパン・革靴というロカビリー風のおじさんにも関わらず、高校生に負けないアクティブな動きにびっくりしました。帰りはNachoがほとんど動けない状態だったので、Nachoの代わりに車をとりに行きました。教習所以来のマニュアルカー運転のため、チョロQのように進んではとまりを繰り返すかなりぎこちない動きでなんとか前進するTOYOTA COROLA。どうにかNachoのいるところまでこぎ着けて運転を交代し家まで送ってもらいました。運転しているときは足はそれほど痛まないとのことでしたがかなり心配です。(結局、病院に行ったら骨折していたとのこと。)

今日は昼から勉強をはじめたのですが、個人的にはAccounting以外はどのように勉強したらよいかわからずまったく手付かず。明日の月曜日(6/2)はリーダーシップペーパーII(Rewrite)の締め切りであることもあり、午後のほとんどの時間をペーパーに費やしました。

しかし学生時代の試験前とあまり変わらず、なんだか忙しいときほど音楽とかが聞きたくなるのです。結局は今日はろくに勉強せず。明日は一日試験の準備日にあてられているのでしっかり準備したいものです。