2008年8月16日土曜日

8/16 嫁の生活3 (トモ)

夏休みでお休みしていた日本食材屋さんが今日からオープンしたので嫁は"めんつゆ"を買いにでかけました。学校のそばには「コチ」、街中には「ウチトミ」という二件の日本食材屋さんがあるので、なにかと助かります。ウチトミでは外人さんも見かけます。ちなみに外人さんには「チョーヤの梅酒」が人気のようです。

町の中心にあるGLOBUSというスーパーの地下にある食料品フロアには、海苔とか寿司セットとかむき海老とか売っているので、外食だけでなく寿司は人気があるのかもしれません。以前に嫁がパートナーを呼んで家で寿司教室をやった際にはここでいろいろと調達したようです。

IMD MBA生徒の平均年齢は30歳ぐらいなので結婚している人も結構いて、生徒と一緒にやってくる奥さんや恋人など、通称パートナーは20人ぐらいいます。IMDはそうしたところまで配慮し、パートナーの活動をとりまとめてくれる人(マチェラさん)がいたり、いろいろと集まる機会や場所なども提供してくれます。月一回パートナーランチと呼ばれるパートナーがランチに同席できる日もあります。もちろん学内の図書館やカフェテリア、ジムなども使用でき、パートナー専用の部屋まで用意されています。

生徒は日中学校にいて、特に最初の半年は朝8時前にでかけて夜遅くまでグループワークがあるので、パートナーのケアも結構大切だったりします。44カ国90人からなる生徒のパートナーなので、当然多様性に富んだグループになり、パートナーの中にもIMD的なグループダイナミクスがあるようです。パートナーもIMDライフを満喫していることでしょう。パートナーはパーティーなどにも参加するので、生徒間で家族ぐるみでつきあうこともあります。IMDの生活は、本当に家族としていろいろな機会に恵まれていると思います。

来週からIPCがはじまるので、今日は特に宿題もないので気楽です。今日はダイエットのため午後からジムに行き、夕方から嫁の学校の友人も交えてバスケットしてきます。ローザンヌの夏、満喫したいと思います。