2008年8月2日土曜日

8/2 嫁の生活1 (トモ)

夏休みも終わり、今週から後半戦がはじまりました。前半戦の苦しい日々をすっかり忘れてしまうぐらい充実した夏休みを過ごせたので、約三週間ぶりにみんなと顔を合わせるとなんだか懐かしい感じすらしてきました。月曜日からさっそく危機管理やネゴシエーションといった実践的な授業がいきなりのハイテンションではじまり、いろいろと記しておきたい(かつ愚痴りたい)こともあるのですが、まだはじまったばかりなので心の中でドロドロと醸成するまでしばらく置いておくことにして、今回はうちの嫁さんとの生活について少し書きたいと思います。

今日は久しぶりに嫁さんと昼前にCOOPへ買い物に行きました。ここローザンヌでは日曜日に大半のお店が閉まってしまうので土曜日は重要な買出しの日になります。スイスにはCOOPとMIGROという二つの大きなスーパーがあり、買い物はだいたいどちらかに行くことになります。嫁さんはCOOPが好きなようです(恐らくMIGROにはお酒が置いていないからだと思われます)。

スーパーの様子は日本とほとんど変わりませんが、野菜や肉、魚が量り売りなのが少し日本と違うところです。たとえば今日はトマトを買ったのですが好きな量だけカゴからとってビニール袋に入れ、備え付けてある量りにおくと値段のついたシールがでてくる仕組みになっています。2つで0.80CHFぐらい。肉や魚は保冷ケースに並べられていてお店の人に頼んで包んでもらう必要が有ります。肉コーナーの中にはたまにウサギさんなども並べられているので慎重に肉の正体を見極めながらも、最初のころは勇気をふりしぼり指差しジェスチャーで購入していたようです。最近の嫁さんはフランス語教室のおかげで片言のフランス語がしゃべれるようになっているので、きょうはイワシを6尾、難なく買いました。6CHFぐらい。

あとは昨日8月1日がスイスの建国記念日だったこともあり、お酒コーナーでお気に入りのスイスの白ワインが8CHFから6CHFに割引されていたので4本と欲張って買いだめ。

そんなこんなで結構な量を買い物し、これを両手に抱えてアパートまで歩いて帰りました。ローザンヌの夏は想像以上に暑く坂道も多いため、家につくまでは少し汗をかく感じでちょっとした運動になります。そう考えると嫁さんの生活も結構楽ではなかったりするのかなぁ、と思いました。

前半戦は学校に行っている間にこうした買い物・掃除・洗濯など、すべて家事をこなしてくれていたので本当に助かりました。後半戦はすこしお手伝いしようかな、と思う週末の昼下がりでした。