2008年8月30日土曜日

8/30 ICPのスタート(トモ)

先週からICPがはじまりました。8月18日から第一フェーズがはじまったのですが、その前からすでにクライアントのもとへ飛び立つチームもあり、変な感じがしました。プロジェクトは全部で20個弱あり、1チーム4人から5人で構成されています。僕のいるチームはErik(Sweden)、Matt(US)、Sonal(India)とTomo(Japan)の4人チームでクライアントはDenmarkの企業です。来週、第一フェーズのプレゼンテーションをデンマーク本社で行うため今日は朝からダンジョンに来ましたが、他のチームもプレゼンテーションに向けて朝早くから来ていました。

ICPももちろんプレッシャーなのですが、それだけでなく就職活動が少しずつ本格化してきており、毎日の挨拶も"どうよ調子は?"という感じからすこし冗談混じりながらも"いい知らせはあった?"というな挨拶もちらほら。いままでのように90人全員一緒でがんばる、というわけではなくなり、卒業式のスピーチやアルバムの話などもでており、なんとなくソワソワした雰囲気を感じます。

とはいっても、前半戦のような厳しい毎日とは異なり、それなりにリラックスした時間もあります。いよいよ残り3ヶ月。カウントダウンがはじまっている感じです。